FC2ブログ

09/25のツイートまとめ

infoMssmart

iPhone6Plusに機種変しました。新しいものに興味を持つことで、今までの自分とはちょっと違う気分になれます。悩んでいる人は、何か身近なものを変えてちょっと変えてみるといいことあるかも知れませんよ。
09-25 00:34

スポンサーサイト



09/17のツイートまとめ

infoMssmart

エムズスマート~就活や転職希望者への面接対策支援で可能性を最大限に引き出します http://t.co/v9TivpV65c
09-17 10:21

人に「長所」と「短所」なんてない

「あなたの短所はなんですか?」

なんてことを聞いてくる面接官って未だにいるんですかね。

手荒く言えば、「キミのダメなところを教えろ」って質問です。

もちろん本意は違うのです。ダメなところをどれだけ自己分析して、原因を突き止めているか。
さらには、それを改善するための対策を打っているかという論理的思考があるかの確認です。

私は、「短所」という言葉もそうですが「長所」という言葉もあまり好きではありません。

なぜなら、どちらも状況によって表裏一体だからです。

分かりやすく物で例えると、「こたつ」

冬は重宝します。私も冬になると「こたつ」を出して、深夜のテレビ見ながら気持ちよくなって寝てしまうなんてことが多々あります。
ですが、夏は全く無用のものです。

あれだけ冬は愛していたのに(笑)

「こたつ」は何も変わっていません。変わったのは季節です。
周囲の環境が「こたつ」を無用のものにしてしまったのです。

人にはそれぞれ個性があります。
「こたつ」のような人もいれば、「かき氷器」みたいな人もいるでしょう。
「冷やし中華」のような人もいれば、「鍋焼きうどん」みたいな人もいるでしょう。

採用する会社が、夏の季節ような会社であれば、「かき氷器」や「冷やし中華」のような人を採用する訳です。

いかにマッチするかがポイントです。

私は、「長所」「短所」と呼ばれるものを合わせて、「特性」や「個性」、「あなたらしさ」という言葉を使っています。

「人前に出るのが苦手で・・・」 → 「周囲の人を観察し、失礼のない対応ができます」
「何をやっても長続きしなくて・・・」 → 「好奇心が旺盛で色んなことに興味があり、止めるという決断を下す勇気があります」
「行動に移るのが遅くて・・・」 → 「常にリスクを考えているため、行動に移る際にはリカバリープランを持っています」

「短所」なんてないんです。
今まで育ってきた環境(場所や関わった人達の特性、時代の流行など)によって、「あなたらしさ」がどういう結果をもたらすことが多かったかだけのこと。
たまたま悪い結果につながった(夏場の「こたつ」)だけなので、どういう環境なら「あなたらしさ」が活かせるかを見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

今よりも、もっと選択肢が増えるかもしれませんよ。


勝てる面接対策支援サービス「カチメン」





09/16のツイートまとめ

infoMssmart

面接対策支援サービス。就活に勝てる面接対策「カチメン」http://t.co/YxgRKHkqUO#就活 #転職
09-16 17:26

09/12のツイートまとめ

infoMssmart

人生は長い道のり。その道のりは、選択の繰り返し。全ての選択は自分で決めることができる。たとえ他人の意見に従ったとしても、「従う」という選択をしている。
09-12 10:42

09/09のツイートまとめ

infoMssmart

失敗から学ぶことができれば、それは失敗ではなく貴重な経験になる。
09-09 10:11

09/08のツイートまとめ

infoMssmart

テニスの錦織選手がマイケル・チャン氏と出会い、その才能が開花した。本来持っている才能を開花させることがコーチ(上司)の仕事。その仕事を放棄する上司は、もはや上司ではないと考えます。
09-08 13:18

「ノウハウ」ではなく、「ノウフー」が大事

今悩んでいます。

何を悩んでいるのか・・・

それは、明日早起きして錦織選手の全米オープン決勝を見るかどうかです。

まだ今日はやるので早くは寝れないのですが、早起きすると明日がツライ。
でも、歴史的な試合をちゃんと観たい。

まあ、起きて観ますけど。

さて、そんな錦織選手の快進撃ですが、昨年末からコーチに招聘した

マイケル・チャン氏の影響が非常に大きいと、もっぱらテレビでは報道されているようです。


チャン氏も錦織選手と同じように、世界レベルでは体が小さくとても大型選手と同じような

プレーはできない選手でした。

そんなチャン氏は、才能ある錦織選手に何度も何度も基礎的な反復練習を繰り返し

徹底的に精神面と体力面を鍛えたようですね。

特に4回戦と準々決勝は、強い意志と最後まで走りぬくスタミナがあっての勝利かと思いました。


というように元々才能があった錦織選手ですが、怪我もありましたが、なかなかもう一つ上まで

突き抜けられない感が否めませんでした。

所詮日本人の限界かとも思いましたが、どうやらそうではなかったようです。

「会うべき人に出会ったのがこのタイミングになっただけ」

だと思います。

錦織選手に欠けているもの、もう一つ上に行くために必要なピース。

それがマイケル・チャン氏だったようです。


以前から錦織選手にはメンタル面の課題があるようなことは言われていました。

当然本人も分かっていたはずです。

しかし、誰も変えることはできなかった。

いえ、変えたかもしれませんが、グランドスラムの決勝のコートに立てるほどの激変を

生むことはできなかった。というべきかもしれません。


マイケル・チャン氏もすべての選手をここまで成長させることができるかといえば、

そうではないと思います。

2人が出会えたからこそ、今回の快進撃があるんだと思います。


何かを学ぶときに「ノウハウ(Know-how)」は必要です。

ノウハウとは専門的な技術や手法ですが、その技術や手法を誰から伝えられるか?

というのもとても重要な要素だと思います。


人間は感情のある生き物で、夢や理想を持ち苦悩や葛藤を味わう生き物です。

そんな一人一人違う個性に共感し、共に高みを目指していける人と出会う確率はそんなに高くないと思います。

「ノウフー(know-who)」=誰を知る

かで、人の成長は変わってきます。


誰がどこであなたの課題を解決してくれるか今はまだ分かりません。

分かっていないならやるべきことは一つです。

「できるだけ沢山の人脈をつくること」

それがあなたの課題を解決するための近道なのかもしれません。




09/01のツイートまとめ

infoMssmart

今日から9月。こんな月の変わり目は、何かを変えてみるチャンス。
09-01 10:03

プロフィール

勝てる面接対策

Author:勝てる面接対策
人事コンサルティングを行っている杉本政雄と申します。

人材サービス業や企業人事の経験をもとに、就活や転職活動に関する情報や、テクニックなどを紹介していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR